こんにちは!とト母さんウォッチャーのキャサリンです。
いよいよ立春を迎え、暦の上では春がやってきました。
この時期のこんな晴れ間を「光の春」と言うそうですが、それにふさわしい素晴らしく澄み渡ったハレノヒに、
とト母さんを「間人のお母さん」と慕ってくれている、奈良の娘さんたちが遊びに来てくれました。

日本のエアーズロック立岩の前で

とト母さん、娘たちに母の気持ちでおもてなしです。

オーダーは、特大の立派な間人蟹。
蟹刺し、焼きガニ、ボイル、しゃぶしゃぶ、フルコースで楽しんでもらいます。
美味しそうですね〜♪
「カニさん♪ とト屋の調理場に来てくれてありがとう〜美味しくお客様に食べてもらうからね」
カニ好きの女将ならではのこの儀式😁はとト屋の厨房でよく見られる光景です。
せっかくこの世に生を受けて、縁あってとト屋へ来てくれたんだから、お客様に心から喜んでもらわなくちゃね!と。

そして、お客様の顔をみてから捌くのもとト屋流。
作り置きはしないのも、とト屋の食事の美味しさの決めてです。
また、それぞれのお客様のご予算や、食事の量に合わせて「変化球」をキャッチするのも得意なのがとト母さんです。
例えば、
3人家族で「食が細いからあんまりたくさんは食べられないの」というおばあちゃまが一人いらっしゃる場合なんかは、二人分の食事とカニを別注で一匹とか、大家族(例えば6人)で「間人ガニは食べたいけれど予算が・・・」という方には、冷凍ガニと間人ガニを半々で3人は間人蟹コース、3人はスタンダードなカニフルコースで食べ比べも楽しんで頂くといった具合です。
「小さな宿だからできること」を「貴方を主人公」にして。
ホームページには載せきれないおもてなしを、いつも一生懸命なとト母さんなのでした。
カニシーズンもあと1ヶ月と少しです。皆さんも、何か「こんな風にお願いできないかな?」っていうことがあったら、遠慮なくとト母さんへ相談してみて下さいね。
http://totoya-kyotango.com/
〜↑↑↑とト屋HPはこちらから〜

梅のたよりも届きました。早咲きの桜も、ちらほらと咲き出したようですよ。

とト屋のらくらく電動アシスト自転車
1号、2号、3号、4号 もお客様と一緒に間人の町を散策するのを愉しみにまっています☆
ジオパークスポット巡りに最適なこの自転車。
京丹後へお越しのお客様への貸出もしていますのでご相談下さい。

さて、時刻は、3時、昨日頂いた奈良のお菓子「しかじか」でお茶にします☆
今日も、とト母さんのブログを覗いてく下さってありがとうございました。