「弁当忘れても、傘わすれるな」昔の人はよく言ったものです。
雨が降ったりやんだり、この時期の丹後の天気は猫の目のように変わります。
チェックインされたお客様から、「ここに来る途中、虹に迎えられましたよ♪」と聞いて、京丹後の天気についてお話などしながらお部屋へご案内すると、客室の窓の外にも、雄大な立岩の真ん中から空に架かる虹が出ていました。
「わぁ〜きれいですね〜♪」
お客様としばし一緒に、見とれてしまいました。

よく見ると二重の虹。思わず拝みたくなるような・・・。虹ってなぜか幸せな気分になりますね。
「虹」という漢字にある「工」という字には、天と地を結ぶという意味があり、
虹は天と地を結ぶ虫(蛇)=龍神という解釈もあるそうです☆
龍神様も、お客様を歓迎されているのですね。

結ぶ・・・といえば、「とト屋」と言う宿の名前の中にも「人と人」「人と自然」「人と食」と、いろんな「結ぶ」が隠されているんですよ。
新しい一年の始まりに、大自然のパワー溢れる京丹後へ、良いご縁を結ぶ開運旅行へ♪とト屋へ、ぜひお越し下さい\(^o^)/

暖冬の影響で、今年もまだ雪が降っていませんが、
「この時期は、やっぱり雪が心配・・・」という方には
かにちゃんあみの直行便」も運行しております。
大阪、京都から京丹後を結ぶ、
往復7,500円と、とってもお得な路線バスです。
最寄りの間人道の駅「てんきてんき丹後」まで送迎いたします。(要予約)

はっ!っと気がつけば、1月ももぅ後半!あっと言う間の1月、2月、3月ですね。
「チャンスを掴むラッキーフード」と言われる間人ガニが楽しめるのもあと2ヶ月ほどになりました。
ご予約はお早めに〜☆  http://totoya-kyotango.com/

まだまだ寒い日が続いてまいります。
みなさま 風邪など引かれませんように。
今日もとト母さんのブログを覗いて下さってありがとうございました。