2020年も残すところわずかとなってまいりました。
とト屋ファミリーの皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
今年はコロナに始まり、コロナに終わる大変な一年となりましたが、そのような中でも変わらぬ「とト屋♡愛」で、ご来館いただき誠にありがとうございました。また、GOTOキャンペーンの方でもたくさんのお客様にご利用いただき、コロナ禍の中、何事も無く11月、12月を過ごすことが出来ましたこと感謝お礼申し上げます。
【とト母さんと共にとト屋が取り組んできたコロナな対策】

こちらは、ステップ2の光触媒をあらゆるところに吹き付けるある日のとト母さん( *´艸`)
とト屋はいよいよ、ステップ3へ!!!

【ステップ3】

コロナ対策ステップ1ステップ2をこなしてきましたが、ついに第3波がやってきました。GOTOキャンペーン割引も12月28日~1月11日まで一時休止となりました。
そこでとト母さん、丹後の経済を考えると観光が元気でなくてはなりません。「農林水産」もささえなくてはいけない・・・。
年末年始の食材の予約もキャンセルとなり、来年コロナが落ち着いたら頑張るからね!とお詫びをしながら少し購入して初めて休むお正月の家族のごちそうにします。
ステップ3の新提案を聞いてくださいね☆

1.平日に限り全室で10組のところ、1日5組の限定とさせていただきます。
2.今回の新提案では、1組で2つのお部屋を使います。
ひとつは、チェックイン後くつろいでいただいたり、就寝していただくお部屋です。スタッフはお部屋に入ることはありません。お布団は事前にひいておくか、ご自身でひいていただくかをお選び下さい。
もうひとつの部屋は朝、夕の食事時間2時間の専用部屋となります。
3.温泉利用は、1時間おひとり、ご家族貸切風呂と致します。時間はチェックイン時に決めますので早いもの勝ちです(笑)
なるべく廊下などの共有部分での出会いを避ける為です。
また、静かにゆっくりとくつろいでいただくためでもあります。
二部屋ご利用いただきますので、少し料金をいただきます。(5,000円)

すでに予約の入っている日はごめんなさい。
この新提案についての、詳細はお電話で遠慮なくお問い合わせくださいませ。
*新年早々にはHP予約サイトにアップする予定ですのでよろしくお願い申し上げます。

ステップ1、ステップ2ってなんだったけ???って言う方のために☟
【ステップ1】 とト屋のコロナ対策ガイドライン
~ 大自然の中で「暮らすように旅をする」~
とト屋ファミリーはとト屋を大きな家と考え、訪れて頂いたお客様はみんな家族。お客様同士、お客様とスタッフ、立場は違っても、みんな家族のような間柄で過ごして頂きたい、そんな願いからとト屋三密ルールでの対策を考えました。
実際の業務に当てはめ、お客様の声などもお聞きしながらより留意すべき点を検証し、とト屋ファミリーな皆様が、より安心安全に過ごして頂けるように。
スタッフで何度も話し合いながら作成しました。

【ステップ2】 マイバリアの導入 「コロナに負けないおもてなし」
11月後半、コロナ拡大第二波を受け、コロナ感染対策もさらに徹底いたしました。とト屋に来ていただいたファミリーの皆様により安心安全に過ごしていただけるよう、光触媒で99.9%の除菌力を発揮するといわれる「MyBarrier」の導入を決断、館内のあらゆる場所に散布しました。
お客様が一番気になされる食事中には、定期的に空気中に散布させていただき、安心しておいしい食事を心から楽しんでいただけるようにしています。

お客様に安心して過ごしていただくためには、とト屋スタッフにも元気でいてもらわねばなりません。

とト母さんから、スタッフひとりひとりにも「MyBarrier」のプレゼントがあったんですよ(^^♪♪


とト母さんのひとりごと

今年は、外出を控える「スティホーム」となり、多くの人が窮屈な日常を送ることになりました。

一般的にはPCR検査法が用いられていますが東京理科大学の村上康文教授グループはこの夏、独自の新聞発検査システムの「抗体定量検査法」を用いて抗体検査を行ったところ、殆どの検体ですでにコロナウィルスに感染している「既感染」を示す反応があり多くの人が免疫獲得済みとなっている可能性があるとしています。このことはテレビなどマスメディアでは一度も取り上げられることはありませんでしたが、「PCR検査での陽性者=免疫獲得済み」と言えるのではないかと思います。

という情報を目にしました。そして、こんなメッセージも受け取りました。

神道的に言えば「コロナとは太陽の周囲に出来る光りの輪」のこと。
それならば、マスクを外し太陽の下に出て大きな息をし、太陽パワーを受け人と人が交流することで生まれる信頼と愛のパワー
と孤独から閉鎖的になった人を支えるマンパワーを生かし(支えあい)で広がる新しい社会を築く第一歩にしてはいかがでしょうか?
国に頼らずとも、新しい仕組み作りができると思っているのですが・・・。

とト母さんは、新しい光に向かって突き進む性格!!
このメッセージを読んで、新しい地域の為になる観光を(宿を)目指して張り切っています。
コロナ禍のお蔭で見えてきたもの。これまでの宿のコンセプトをじっくりと見つめなおし、新しいテーマをつけ加え令和3年のスタートを切る準備完了(^^)v

美食観光→ジオパークビジネス→地域資源の活用→マイスターツーリズムの開発→着地型観光・体験観光(京丹後龍宮トラベル開業)→インバウンドビジネス→健康食の実施(女将さんの会まごわやさしいこ料理)→食の多様性(アレルギー・ベジタリアン・ビーガン・ハラール・健康上の対応)などあらゆる方への思いやり食。→丹後応援ふるさと納税→とト屋ファミリーの皆さんへの丹後名物「龍宮のおくりもの」宅配便など進めてこれました。食の対応が充実すれば、もっともっといろんな方が世界中から来られるチャンス。来年はオリンピック年!開催はどうであれ準備は必要。
丹後地域に広める活動も今後の課題です。

京丹後市が掲げる近隣空港を見据えたまちづくり、また京丹後市観光公社がヘルスツーリズム認定によるまちづくり。 ドンドン進化する施策に官民協力のもと発展できますように。
京丹後市が世界中の皆様の第二のふるさとになれますように、とト母さんは世界中のおかあさんになれるかな(^^)v

とト屋とのつながりを持っていただいた皆さま、大変おせわになりました。
良いお年をお迎えくださいませ。

うまし宿 とト屋 池田香代子