こんにちは! ひさしぶり、とト母さんウォッチャーのキャサリンです☆
一宮参りを始めて「魔法の靴」まで手に入れちゃったとト母さん。
ウォーキングも3週目に入りました。平地から上り坂に挑戦❗️
なんと、大成古墳から屏風岩まで1時間も歩いちゃったそうです!
すごいですね。
青々と美しい稲、空には龍の雲。
とト母さんの撮った写真からもその様子が伺えますね〜
さすがに上り坂と1時間への挑戦は
「最初は癒されながら歩いていたけど、最後の15分は精神力を試され、諦めない事の大切さを実感」だったそうですよ。

丹後の自然に暮らし、旅をする。
とト母さん自ら「大人の旅育に挑戦中」なんですって(*´∀`)

旅育(旅で育つ)といえば・・・。

とト母さん、6月の終わりに「松本重太郎翁展」の開催される「大阪企業家ミュージアム」へ行ってきたそうです。

重太郎翁に縁の深い大和屋の女将さんと親交のあるとト母さん。
松本重太郎プロジェクトの発足から携わりようやくここまでこれた事、今、まさに「重太郎翁の近しい人がお元気なうちになんとか形にしたい、世に出てほしい」と願い続けて来たことが叶い、ここまで進んできた事に嬉しさが込み上げてきた重太郎展だったそうですよ。

夢や、目的をもたんなあかん。

チャレンジせなあかん。

人のせんことをせなあかん。

浮かれとったらあかん。

あきらめたらあかん。

人のために尽くさなあかん。

学ぶ言葉がいっぱいあり、これから始まる丹後学で子供も大人への思いもより一層深まったそうです。

このパネルたち、展覧会が終われば、丹後町に常設されるそうです。
「大勢の人に見てほしい、学んでほしい、感じてほしい。松本重太郎展。是非、大阪企業家ミュージアムに行ってくださいね(^-^)v」byとト母さん

夏越の大祓 茅の輪をくぐるとト母さん

6月30日の「夏越の大祓」に家族と一緒にお参りするとト母さん。

今年は6月の後半3回も茅の輪をくぐり、コロナに負けないお力をいただけるよう祈り、2021年折返しのあと半年、後悔のないよう過ごすと神様に誓ったそうです。

一ノ鳥居から見たとト屋

その昔、竹野神社のあたり一帯は海が広がっていたといいます。
現在、立岩が鎮座する竹野川の裾から船が入り、とト屋の真正面にあたる場所にある「一ノ鳥居」からのお参りだったのだとか。

川岸の一ノ鳥居(左上)松林の参道が続く二ノ鳥居(右上)
そして本宮の三ノ鳥居(下)

麻呂子親王の鬼退治縁の神社でもある由緒ある「斎宮竹野神社」へ
古事記や日本書紀には描かれなかった「もうひとつの歴史、丹後の秘密」を見つけに行くのも楽しいですよ♪

夏しか会えない愛しのブルー

青の洞窟ツアー始まっています

とト屋の大人気プラン
【青の洞窟・愛の洞窟探検付宿泊プラン】京丹後のイタリアと絶賛の声!ファミリー♪グループに!み~んなで 
ご宿泊受付中です!!
1日に稼働できる船に限りがあります。(1艘〜2艘)
ご予約はお早めに。

黄金の💛を持つ愛の女神や、謎の女神!?も探しに行きましょう!!!

今日もとト母さんのブログを覗いて下さってありがとうございました。
良い日曜日をお過ごし下さい♪ キャサリンでした〜٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪