こんにちは☆ とト母さんウォッチャーのキャサリンです!
先日、95才現役漁師の磯じぃちゃんを京丹後市の長寿福祉課さんが取材されるとのことで、とト母さんの代理で同行してきました(*´∀`)
磯じぃちゃん!春のわかめの取材からの3ヶ月ぶり〜暑い夏もなんのその元気いっぱいのお達者ぶりでした\(^o^)/

今丁度、もずくの最盛期!

左手で舵をとり、右手でもずくを掻くお手製の竿、口には海の底のもずくを狙う箱メガネをしっかりと咥えて。
さながら「三刀流」の武士のような勇ましさ!
「海の上での磯じぃちゃんは最高にかっこいい❤(ӦvӦ。)」
陸にあがると、にかっと笑う笑顔がとってもかわいいんですけどね♪

磯じぃちゃんの採るもずくは、絹糸のように細くなめらかで、もずく酢にすると、その滑らかでつるりとした喉ごしが、食欲の落ちる夏にももってこいの最高のごちそうになります。

とト屋板長の味付けで上品でさっぱりとした味にしあげた「龍宮の玉手箱 磯じぃちゃんの味付けもずく」も京丹後市ふるさと納税にまもなくリリースしました☆またぜひご利用下さいね!
京丹後ふるさとチョイス ←【龍宮の玉手箱】磯じぃちゃんの味付けもずく(もずく酢)冷蔵100g×5 

今日の新聞広告に懐かしい丹後の風景を集めた写真アルバムの広告が出ていました。9月に発刊されるそうです☆懐かしくて貴重な写真が600点も収録されているそうです!

広告に載っていた「塩江の海岸でワカメ干し〈昭和38年〉」というのがありました。
昭和38年って・・・磯じぃちゃんが37歳の頃?! もしかしてどこかに写ってたりして〜と思わず見入ってしまいました。下⬇は、現在の塩江海岸でのワカメ干し〈令和3年〉このワカメの右端奥に磯じぃちゃんの相棒、舟があります。

舟を出すのも、戻すのもひとりでやります。すごい元気とパワー!
夏の暑さにも負けない、磯じぃちゃんの元気の源は、わかめを毎日食べる事と、全国からお寄せ頂いた「磯じぃちゃんのわかめ、すごく美味しかったよ!」の声。そんな嬉しい声に後押しされ、海に出ることがじぃちゃんの生き甲斐。
磯じぃちゃんの思いがいっぱい詰まった今が旬の「絶品もずく酢」も夏のお料理に登場します。ぜひ、お召し上がり下さいね!

磯じぃちゃんのわかめが食べられる人気のプランはこちら↓↓↓
【満足旅】丹後名物★95歳磯じぃちゃん★「ワカメのしゃぶしゃぶ最高~」地魚と一緒にヘルシー鍋は大人気

大人気☆青の洞窟探検プランや、のんびり過ごす夏の京丹後も素敵です。ぜひとト屋のHP予約サイトでチェックしてみて下さいね!↑↑↑

今日もとト母さんのブログをのぞいて下さってありがとうございました。
早くも夏バテしそうなほど毎日暑い日が続きますが、
とト屋ファミリーの皆様、どうぞお元気でお過ごし下さいね(*´∀`)ノ~♪