桜花爛漫の季節♪
いよいよ待ちに待った春。丹後のきれいな海の中も春爛漫です。
その海から採れる春の海野菜「わかめ」も今まさに旬を迎えています。

こんにちは☆
とト母さんウォッチャーのキャサリンです。
今日は京丹後のきれいな「海の中の畑」の直ぐ側にの小さな漁師町に暮らす磯じぃちゃんと今が旬のわかめの紹介です。

磯じぃちゃんが海に出たのは15歳の時、漁師歴はなんと80年の大ベテランです☆
95歳になった今も元気に漁に出ています。

元気の秘訣は「海に出て漁をすること」と「わかめを毎日食べとること」なんですって(*´∀`)

「陸より海の方が楽でええ(良い)」と磯じぃちゃん。
海での仕事は磯じぃちゃんの生きがいなんだそうです!!

そんな、磯じぃちゃんのわかめは「一度食べたら病みつきになる♪」シャキシャキとした食感で、湯を潜らすと、サッと鮮やかな緑に変わります。
数年前からじわじわと噂が噂を呼び、今では全国に「磯じぃのわかめ」を心待ちにするファンがいるほどです。

先日、とト母さんのところに磯じぃちゃんからめかぶのプレゼントが届きました。さぁ珍しいこのめかぶをどうする?!
とト母さんお得意の「今だけあったりなかったり」の特別料理(おまけ)の登場です☆
先週末のお客様は、そんな「あったり」の日にみごとチェックイン☆
珍しいめかぶのしゃぶしゃぶを召し上がって頂いたようです♪

「めかぶあるけど、食べるかえ?」

そんな調子で久しぶりに帰った実家で味わう、母からの心づくしのもてなし料理のような・・・「いまだけ」「ここだけ」「あなただけ」の特別感を味わえるのも、とト母さんのとト屋ならではの体験ですねっ(^_-)-☆

日本一の95歳現役漁師の生わかめ
磯じぃちゃん元気の源、「龍宮生わかめ」をぜひ味わって頂きたくて、地方発送承っております。

磯じぃちゃんの生きがいプロジェクト応援よろしくお願いしまーす\(^o^)/

とト屋ファミリーの皆様のお電話でのご注文も承っております♪
☎0772−75−2639

〜次回「磯じいちゃんのわかめが美味しい理由」に続きます〜
今日も、とト母さんのブログを覗いて下さってありがとうございました。