皆様、穏やかな良い新年をお迎えでしょうか。
明けまして、おめでとうございます。
大きな節目の年、2020年がいよいよ始まりました。

海、山、川の自然豊かな丹後地方は「海の京都」として日本三景の天橋立、日本のベネチアと言われる伊根、そして当館にほど近く日本のエアーズロック「立岩」と近年ますます注目を頂いております。
当館も、丹後半島の先端に位置するこの地に宿を構え、この美しく豊かな自然とここに住む人々との交流によって、訪れる人々に癒やしと感動を提供したいという思いから、2014年、私の呼びかけに多くご賛同頂き「京丹後龍宮プロジェクト」を立ち上げ「マイスターツーリズム」の宿として地元の皆さんやチームの仲間と共に泣き笑い喜び感動し歩んで参りました。
この一年も、世界中から、東経135度の立岩を目指して、たくさんの方が訪れてくれますよう、精進してまいります。
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

   とト屋 女将 池田香代子

それでは、ここからキャサリンにバトンタッチ〜
今年もとト母さんを激しめにウォッチャーしていきます☆
丹後自慢の「モノ」「コト」「人」がもくもくと湧いて出てくる
とト屋のストーリーを年のはじめに少しだけご紹介させて頂きますね\(^o^)/

とト母さん、春はいちご狩りにでかけたり、山登りもします。

岩陰でちょっと休憩もあったりですが😁こうみえて結構アクティブなんですw

何を隠そう、実は、とト母さん シーカヤックのインストラクターだったりもします。
年齢層少し高めのお客様に夢と希望を与え続けます!(きっぱり!)

アクティビティな時もあれば、
筆をつかって、自分の心と対話する、「幻一先生」の講座体験も。
ここでもやっぱり笑顔!!
自分の心と向き合い、漢字一文字を表情で表現するというもの。
新しい自分発見はいくつになっても楽しいものです。
和の文化に触れるのもその一つ。

今年、創業300年を迎える「丹後ちりめん(丹後シルク)」の振り袖体験も、とト母さんがプロデュースしています。
着物体験は日本全国多数あれど、「ほんもの着物体験」と、京丹後の大自然のコラボレーションは、特別な思い出の旅になることでしょう!
水平線をバックに、港町をバックに、間人らしい風景と共にフォトジェニックな写真をぜひどうぞ。

「海山川の素晴らしい絶景と、暮らすように旅をする」

四季折々の旬の食材を大事にしたとト屋オリジナルのお食事プランの数々。
とト母さんの私の愛してやまない「間人がに」は今が旬です☆
そして、コッペ(メスの松葉ガニ)は1月中旬まで!!!急がなきゃ!!!

優秀なスタッフ(!)にも恵まれ、公演や、商談、などで宿の外へ飛び回る事も多いとト母さんですが、近年は「とト母さんに会いに来る」視察や企業研修なども増えてきました。

大自然の直ぐ側の一軒宿、とト屋は教育旅行にも最適☆
今年は、教育旅行にもチームのみんなと取り組んで行く予定です。

とト母さんの思いの中に2枚の可愛らしい絵があります。
「孫娘たちが書いてくれた龍宮城のような京丹後を、次世代に繋げるべくその基礎となるものを私の代でつくりバトンを渡したい。」

人と魚、人と自然が織りなす桃源郷のような場所 それが、とト屋です。

さぁ、新しい一年が始まります。どんな出会いが待っていることでしょう。
とト屋の女将「とト母さん」に、ぜひ会いに来て下さいね!!!
皆さんの笑顔に会えるのを、今からとても愉しみにしていますよ♪ 
        
ttp://totoya-kyotango.com/