こんにちは!とト母さんウォッチャーのキャサリンです。
先日、とある旅行会社さんのツアーでのお昼席を担当させて頂きました☆
前日は天橋立にある超高級旅館にお泊りだった、ご夫婦で二組のお客様。
ハイヤー2台でのご到着☆
コロナ禍でもありますので、それぞれ個室でご用意させて頂きました。

9月1日に底引き網漁が解禁になったばかりの間人漁港で取れた新鮮な地魚を召し上がって頂きます。
何が出るかは、その日のお楽しみ♪ 網にかかった魚次第です。

この日使った新鮮魚介は
1)沖ギス 2)アナゴ 3)黒アワビ 4)シバイカ 
5)タラ 6)ヒラマサ 7)メダイ 8)アマダイ 
9)アンコウ 10)タイ 11)スズキ 12)バイ貝 
13)ブリ 14)シロイカ 
なんと実に14種類!!!

炭火で焼く黒アワビや、今回特に「とト母さんイチオシ☆」だったのが甘鯛の煮付け。いい食材に板長の腕も鳴ります♪
「どのお魚もとっても美味しいわ♡」そう言って楽しそうに夫婦仲良く召し上がる姿に、こちらも思わずにっこり(*´∀`)←マスクで見えませんが!

とても、お魚を上手にきれいに食べておられたので、そう言うと
「現役の時は築地で魚屋をしていたんです」とご主人。
「うわぁ〜釈迦に説法でしたね!!魚のうんちくを語るなんてお恥ずかしいっ!!!」なんていいながら。

「刺し身や焼き物は素材の味を存分に味わえて、煮付けは味が上品でとても美味しい♪この旅でここが一番メインみたい♡」

と、奥様から最高の褒め言葉をちょうだいしました(*´∀`)
あの!高級旅館にお泊りだったお客様に、しかも目利きのプロにこれほど喜んでいただけるなんて!

感激デス!!

とト屋のお昼席「何が出るかはお楽しみ☆地魚懐石」も、ぜひご利用下さいませ。(要予約)

とト母さん曰く「魚は目で覚えなあかんで」
うーーーーーーん覚えきれない^^;
タイはタイでも、いろんな種類があるんですね!_φ(・_・勉強になりました。

鯛、甘鯛、目鯛、めでたい!

今日も、とト母さんのブログを覗いて下さってありがとうございました。