こんにちは!とト母さんウォッチャーのキャサリンです。
今日はとト屋のスタッフにとっても大変喜ばしく誇らしいニュースが飛び込んできましたのでご紹介させて頂きます!

我らのとト母さんが独立行政法人中小企業基盤整備機構の功労者感謝状を贈呈されました!!!

功労者感謝状とは、これまで中小機構の活動と連携をしつつ、中小企業・小規模事業者の活躍及び地域の発展に顕著な功労をされた各地の経営者の皆様や地域中小企業支援機関の方々に感謝の意を表するもので、令和元年度より贈呈をしているものです。

また、今後は「中小企業応援士」のひとりとして、活躍の場を広げていきます!
中小企業応援士とは、さまざまな課題を抱える中小企業・小規模事業者に対して、各地で活動されている経営者や地域支援機関の方々とともに応援する「中小企業応援士」制度により委嘱を行うもので、当制度は令和元年度に創設されたそうです。

感謝状の贈呈は令和元年度から合計して266名に、中小企業応援士は合計232名の方に委嘱が行われました。

1996年12月 「うまし宿とト屋」を開業。
2009年に丹後町体験観光組合設立、事務局長として遊漁船とび丸タクシー運行を開始し、2012年に定置網漁体験朝日を見るツアー開始ました。
開業当初より大変お世話になっている京丹後市商工会からのご縁を頂き、
独立行政法人中小企業基盤整備機構のご支援を頂きながら、2014年から2018年には国の認定事業である地域産業資源活用事業計画策定として、未知なる海の京都・丹後の魅力をマイスターが直伝「丹後マイスターツーリズム」の開発・提供 、京丹後龍宮プロジェクト設立 「開けて嬉しい玉手箱」体験を完成 漁師さんの漁船で「青の洞窟・愛の洞窟」探検 クラブツーリズム商品化しました。
その間、2015年にはシーカヤック・着物体験・ピチピチにぎり寿司体験始動、2016年からは海外からのお客様にも力を注ぎ、タイ・シンガポールHISインバウンドも商品完成させ、海外の商談会などにも参加しました。
2019年には京都府の各分野に先駆的に活躍している女性に贈られる「あけぼの賞」の栄誉にも輝きました☆

とト母さんが、地元の農業者、漁業者、織物業者など異業種の皆さんとも手を携えてまちづくり事業に邁進し、京丹後龍宮プロジェクトを社団法人化してから4年が過ぎました。
コロナ禍の厳しい2年間を経て、今は新たな将来像として「住んでよし・訪れてよし・投資してなおよしのまちづくり」を仲間と共に目指しています。

ますますパワーアップするとト母さんの今後の活躍にも超ご期待下さいね(p゚∀゚q)

京丹後の夜の海を煌々と照らす、イカ漁の季節になりました。
こちらは特別メニューあったりなかったりの京丹後の活イカのお刺身です。
ご希望の方は、事前にご連絡してみて下さいね!


活白イカのコースはコチラ↓↓↓をクリック!
【期間限定】京丹後★夏の新定番★最高級種のイカ“コリコリ刺身の活白イカ”お披露目をお楽しみに♪

大人気、青の洞窟プランはコチラ↓↓↓をクリック!
【青の洞窟・愛の洞窟探検付宿泊プラン】京丹後のイタリアと絶賛の声!ファミリー♪グループに!み~んなで


立岩に一番近い宿、うましうましと笑顔が溢れる「うまし宿 とト屋」へぜひお越し下さいませ。
今日も、とト母さんのブログに来て頂いてありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎