こんにちは!とト母さんウォッチャーのキャサリンです☆
毎日寒いですが、皆さん、風邪など引いていらっしゃいませんか?
初寒波の到来ってことで、京丹後の山の方も薄っすらと雪化粧したようです。
いよいよ冬将軍到来の季節です。
街にはイルミネーションが輝き、ジングルベルも流れる、年末感ひしひしと感じる今日このごろですね。

さて、とト屋には、「かに見せ」という人気の儀式😁があるのをご存知でしょうか?
その日、召し上がって頂く「生きたカニ」を調理の前にお客様にご覧頂くサービスです。
生きの良いカニが逃げそうになりながら、一緒に記念撮影をしたり、掴んでみたりと大いに盛り上がります。
「活ガニってこんなきれいな朱色なんだ〜」とか
「メスのカニが生きてるのって初めてみた!」とか
感想は人それぞれです。
そして、今年一年の締めくくりにはもってこいの一大イベントになること請け合いです。

今日も次々と生簀からカニが引き上げられ、とト母さんが真剣勝負で買い付けてきたカニを「来て・見て・触れて」頂きました☆
お昼席では、「日頃お世話になっている奥さんに、美味しい蟹料理をプレゼントしたい」という、なんとも羨ましい熟年のご夫婦♡
奥様とても幸せそうで、その様子を目を細めて見つめる旦那様も素敵でした♪
お泊りは、女子旅や、男旅。
お客様に、とト母さんが尋ねます。
「今年一年がんばった自分へのご褒美旅ですか?」と。
「そうなんです!奮発しました!日頃がんばってるんですからたまには、ね!」と、皆さん明るく答えられます。
カニを前にすると、日頃の疲れなんて吹っ飛んでしまいますね!!

コースのシメは、カニ味噌雑炊(^o^@)これ、ほんとに美味しいんですよね〜!

怒涛の年末年始を前に、とト屋のニューフェイス☆韓国から来た婿殿、カンさんも下ごしらえに余念がありません。とト屋の法被も板について来ましたね!

母国語はもちろんのこと、英語、日本語を巧みに操り、優しくて力持ちのカンさんはお姐さん達にも大人気です。
カンさんの登場で、ますますグローバルに拍車がかかる、うまし宿とト屋
は、ますます絶好調☆
忙しい年末もなんのその、とト母さんを初め、スタッフ一同皆様のお越しをこころよりお待ちしております。
メスの間人蟹でおなじみ、大人気のコッペ丼が食べられるのもあと一ヶ月ほどです。
ご予約はお早めに〜\(^o^)/

今年一年頑張った皆さんに、ぜひ食べていただきたい味がここあります。
今日も、とト母さんのブログを覗いてくださってありがとうございました。