全国の「おじいちゃんの生わかめ」応援隊の皆様!
また、これから応援隊になってくださる皆様!
お待たせ致しました☆
今年も、4月中旬頃より、おじいちゃんたちが元気に海に出る予定です♪

三寒四温、まだまだ寒い日もある今日このごろですが、海の中にも確実に春が近づいて来ているようで、先日、塩江のおじいちゃんが第一便で、生えたてのわかめを試し採りしてきてくれたところです。

京丹後の長寿食材の一つ「生わかめ」は、
お鍋に入れてしゃぶしゃぶにすると、色鮮やかな緑にぱぁっと変わり、食感はシャキシャキとしていて
「わかめってこんなに美味しいんですね!このシャキシャキ感は初めて!」
初めて食べるお客様は、いつも驚かれます♪
しかも、94才になるおじいちゃんが採ってきてくれるんですよ!!とご説明するとさらに驚き感動されて、ますます「美味しい!」と喜んでいただく姿に私達も嬉しくなります。

日本一の長寿の町と言われて久しい京丹後ですが、
「誰かの為になること」は人生を豊かにし、「生きがいをもって生きる」ことは、お年寄りの元気と長寿の源になるそうです。
昨年の春、とト母さんが港で出会ったおばあちゃんは、たくさんのわかめを天日干しにしていて、眩しい笑顔で話してくれました。
「こんだけよぉけ(たくさん)ひとりで干すのはてゃーへん(大変)だけど、この塩加減が好きだっていってくれる人の為に作っとるんだぁな。」と。
わかめ干しが得意なおばあちゃん、今年もお元気でいらっしゃるかしら?

わかめを心待ちにしてくれるお客様がいることが、おじいちゃんの生きがいに繋がります。
とト屋と京丹後龍宮プロジェクトは
「おじいちゃんの生きがい応援プロジェクト」として、
今年もたくさんの皆さんに、この美味しい海の春野菜をご賞味頂きたいと思っております。

ご宿泊のお客様からのお持ち帰り希望も多く、
また、宿泊以外の方にも4月中旬頃より着払いにて発送も承っております。
****************************
・3キロ入 3,500円(税込・ハッポー箱代込み)
・おじいちゃんから生わかめが入荷次第、随時発送させて頂きます。(予定4月中旬〜5月上旬)
****************************
ご自宅では、佃煮、サラダ、酢の物や、わかめご飯。うどんに入れるのもいいですね。食べ方はいろいろです。
小分けにして、フリーザーパックに入れ、しっかりと空気を抜いて冷凍すれば、次のシーズンまで美味しく頂けますよっ\(^o^)/

さぁ!おじいちゃんの応援隊に貴方もなりませんか?

おじいちゃんの思いがぎゅぎゅっと詰まった「生わかめ」
とト屋でもご自宅でもぜひご賞味下さいね♪
今日も、とト母さんのブログを覗いて下さってありがとうございました。
http://totoya-kyotango.com/